junhashimoto

【junhashimoto】【ジュンハシモト】

’08年デザイナー橋本淳により設立。

コンセプトは【japanese classico】。
イタリアでつちかった美意識を、日本人の「粋」の精神にもとづく細やかな仕事により服を表現する。
余分な装飾を取り除き、形貌と機能性に意匠的関心を持たせ、服そのものの美しさによって、外装だけでなく、本人の「実用的な美意識」を引き出すことを目的としている。

“変わらぬもの”と“変わってゆくもの”。
そのあわいに立ちのぼる、日本の粋。

我が国の文化の本質は、 西洋ではアンビバレントと思われるものが 共存し、調和していることにある。
たとえば、“きびしさ”と“やさしさ”、“かたくなさ”と“しなやかさ”、“変わらぬもの”と”変わってゆくもの”。
そう、そのあわいに立ちのぼるものこそが、日本の粋なのである。
独創的美意識といえるだろう。ジュンハシモトの精神は、 それと分ちがたく結びついている。

【History】

junhashimoto デザイナー 橋本淳

1992年、地元徳島のセレクトショップにてアメリカ古着からヨーロッパのインポート物までを仕入、販売。1996年、レクレルール日本一号店にてバイヤーを務める。
2000年、バイイングを通じ親交のあったカルペ ディエム(C DIEM)のデザイナー マウリッツォ・アルティエリに共感し、イタリアに渡る事を決意、単身イタリアに渡る。カルペ ディエムを運営する会社にて初の外国人スタッフとし、営業・企画に携わりながら、服作りを学ぶ。
2003年、CARPE DIEM(CDIEM)の代理店を設立するため帰国。2004年、ショールーム「wjk」を設立。秋冬からwjk の名前でオリジナルブランドを展開。
2005年、wjk 直営店を表参道に出店、同タイミングで名古屋/大阪にも出店。2006年、wjk 全国に小型FC 展開。
2007年、wjkを離脱。

2008年、自身のブランド「junhashimoto(ジュンハシモト)」をスタート。2009年秋冬シーズンからジュンハシモト始動。2011年、表参道ヒルズにフラッグシップショップをオープン。
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